機械式時計!手間がかかるからいいんですよ

手入れを怠らなければ、親子代々使えます

今の時代、より便利を求めすぎてつまらなくなっていますよね。無駄なものも大事なんです。新品を買うと壊れないのが当たり前で面白くないんですよ。人間でもそうですよね。あまり完璧な人より、少し抜けて人の方が人気がありますよね。クオーツは正確に時を刻みます。こちらが手入れを忘れても動いてくれます。物足りなさを感じてしまいますよね。手間のかかるものほど愛着がわきます。職人が手作りで作りますので価格が高くなってしまいます。でも、長く使えるのであまり問題ありませんよね。

手作りなので資産価値が生まれます。

クオーツは、安いのですが大量生産できるため価値は少ないです。しかし、機械式時計は一品物も多くし資産価値が生まれます。何百年もたっているものもあり、それが深みを増しています。皮ベルトなどは人の手垢でいい風合いが出てきます。新しいものには到底出せない風格がありますよね。一度手にしたら手放したくなくなります。親子代々受け継がれた時計には特別な感じがします。愛情も感じます。どうしてもお金が必要になったらお金にも代えられます。買えないにしても腕に安心感が付いています。

これは、芸術品なんです!

何百万円もする機械式時計はざらにあります。家宝で芸術品です。お金に余裕ができたらぜひ買いたいですね。少し我慢すれば買える価格ですよ。月1万円ずつ貯めて10年です。20歳から始めれば30歳には買えますよ。1カ月が30日とすると1日300くらい我慢すれば達成できますよ。できない計画ではないですよね。腕に芸術品をはめてみませんか。世界が変わりますよ。成功した人たちは腕時計をその人の技量を図る時に見ると言います。それだけだは、ありませんが持っていると他の人より一歩前にいきますよ。

オーデマピゲは、スイス発祥の世界三大高級時計メーカーの一つに数えられている老舗店です。本店は渋谷にあります。