ペットを迎えたい!どんなお店を選べばいい?

その動物について専門知識がある

ペットショップを選ぶのってなかなか難しいものです。自分が欲しいと思っているペットの専門ショップがあれば、それが一番安心です。なんといっても専門でお店を持つというのは豊富な知識の表れです。初めて飼う種類の動物ならば、飼い始めてからわからないことが出てきて当然です。買うときだけではなく飼育してゆくうえでもいろいろとアドバイスをしてもらうことができます。売りっぱなしにするような知識のないお店は選ばないように注意をしましょう。

実はとても大切な、お店の清潔度

お店の中が清潔であるということはとても大切なチェックポイントです。たとえば犬や猫を専門で扱っているのなら、店内の床に抜け毛が落ちていないかなどということがあれば、動物の健康状態も心配です。熱帯魚や金魚を扱うお店でしたら、水槽に魚の死骸が浮かんでいないか、枯れた水草がそのままになっていないかなどをチェックするとよいでしょう。健康な生き物を扱うショップであれば、その生き物の生活環境には気を配っているはずです。

生体に対して責任を持っているか

生きているものを求めているのですから、健康で丈夫に長生きしてもらいたいと思うのは客として当然のことです。購入時にはどの程度の保証がついているのか確認してみることも大切です。特に犬や猫や鳥類、フェレットやウサギなどは長く一緒に暮らしてゆく動物です。先天性の病気がないことなどを十分に確認してから購入するようにしましょう。その点をあやふやにされたり説明が不十分なショップは、信用できないと思っても差し支えないでしょう。

ペットショップなら神奈川にたくさんあり、犬や猫などの様々な種類の中からペットを探すことが可能になっています。